主任司祭就任挨拶

主任司祭 ウィリアム・セルジュ・バティオノ神父

 聖ヴィアトール北白川教会評議会の名のもと、イエス・キリストの内にあって、兄弟としてのあいさつを皆様に送ります。小教区の代表の交替に伴い、前任者のイブ・ボアベール神父様に心からの御礼のことばを述べたいと思います。ボアベール神父様は何十年もの間、イエス・キリストとその福音を愛と熱意をもって告げてこられました。ボアベール神父様が私たちに生き生きとした教会を残して下さいましたことに感謝を申し上げます。神がボアベール神父様とともにあり続けますように。ボアベール神父様には、これまでの経験をまだこれからも私たちのために活かして頂きたいと考えます。

 北白川教会の主任司祭(牧者)としての任期を始めるにあたり、このすばらしい小教区で作られたもの、すぐれたものが長く続くよう努めたいと思います。他の小教区やそのカトリック性(普遍性)に見られるように、私たちの小教区のメンバーもさまざまな地域や社会階層からきた人々で構成されています。とはいえ、このような多様性は小教区の活動をさまたげるものではありません。むしろ、この多様性は堅固な土台となり、小教区で共に生きることを支えるものです。私たちは多様性によって、さまざまな文化を豊かに経験し、イエス・キリストの内にあって、キリストにならって一つになることができるのです。この家族は一つとなり、力にあふれ、開かれ、その一人一人にふさわしい場所を与え、神の国の到来のために働くものです。

 私たちの保護聖人であり聖なる典礼の奉仕者であった聖ヴィアトールにならい、復活したキリストに出会うよう努めましょう。キリストは、秘跡や聖書を通じて一人一人の生命を、また共同体の生命を育んでくださいます。キリストによって私たちは人間の弱さを知るとともに、私たちをいやし、私たちを救われる神の力をも知るのです。御聖体は私たちの生活の中心であり、その中で私たちはキリストに出会います。御聖体こそがキリストの生命なのです。 兄弟姉妹のみなさん、イエスの福音の霊に支えられて、この小教区はどなたをも歓迎いたします。私たちの信仰を発見したいのであれば、さまざまな機会がありますので、ぜひ訪れてください。また入信の秘跡についてよく考え、成人の洗礼を準備をしてはいかがですか。子どもや若者のためのすばらしい集まりもあり、信仰生活を送る上でのしっかりとした基礎講座や上級講座もあります。

 私たちとともに、祈りにお越しください。そしてともに、御言葉を分かち合い、神をたたえ、生命を賛美しましょう。いつくしみの特別聖年にあたり、神が私たち一人一人に豊かに恵みを与え、私たちの心からの叫びを聞き入れてくださいますように。この小教区の信徒の数を増やし、その聖性を成長させてくださいますように。主イエスのうちに集まることができますように。アーメン。